大津トンネル

2010/11/28

前の日は、新倉敷で撮影して逆光になり始めた昼から、撮影を中止し倉敷観光をしました。倉敷美観地区は、良かったです。
夕方5時頃から、高速を飛ばし赤穂インターまで行きました。(名古屋に70km位近づきました)赤穂で、東横インに泊まり次の日の大津トンネルの撮影に備えました。

朝8時頃から、大津トンネルに行きましたが、同業者の方は一人だけ居ました。
途中で5人ほどになりましたが、皆さん早々と、午前中の100系新幹線が終わった10時頃くらいから、帰り始めました。
私は、300系新幹線とレールスターが過ぎた11時前頃に、撤収しました。岡山の東の方は、昼間はなかなか100系新幹線が来ません。
ちなみに此処は、昼近くから逆光になり撮影出来なくなると、同業者の方が言っていました。

大津トンネル撮影場所

こだま730号 上り 500系新幹線 V5編成

ひかり470号 上り 300系新幹線 F6編成

ひかり552号 上り レールスター E13編成

残念ながら、今日は青白の100系新幹線には、会えなかったです。

大津トンネルは、これでおしまいです。

赤穂城跡

昼前に、大津トンネルを撤収して、せっかく赤穂に来たので赤穂城跡を見物しました。

赤穂城正門前の櫓                                   大石内蔵助の家の門

本丸跡                                         大石神社

初めて、行きました。大石神社内に、赤穂の塩が売って居たので、お土産に買いました。
ブログで、同士の方が塩まんじゅうが美味しいと言われました。
知らなかったので、残念でした。

姫路駅

赤穂城跡の見学が終了して、帰途についたのですが、帰りの途中に姫路駅にもよってみようと思い、寄ってみました。

ホームに入りましたが、撮影意欲がわかずポッケにあるコンデジで動画を撮影して見ました。
此処の駅は、軌道が直線に入り新幹線が全速で通過するので、有名みたいです。

昼食を食べようと、駅の北側に行きましたが、姫路駅は工事中で、北側の駅ビルが解体されると聞き撮影しました。

その内、貴重な写真になるかも?しれません

そういえば
姫路城は、大修理中です。

これで前日からの行程は、全て終了です。帰りの高速は、宝塚、四日市近辺で大きな渋滞が発生して、
姫路から5時間かかり帰宅しました。全行程780kmの旅でした。