築城基地航空祭2014

2014/11/28~30

航空祭前々日

2014/11/18

毎年恒例の1年に1回の飛行機で行く遠征撮影旅行です。

今年は築城基地になりました。

毎年の遠征は、雨か台風になりますが、今年もどうやら航空祭当日は雨になりそうな天気になりました。

この日は、PM3時20分の飛行機に乗る為に、午前中で仕事を終了して、昼から名古屋空港に向かいました。

名古屋空港に久々行きましたが、元が取れそうもないような大きな駐車場が建築中でした。

名古屋空港は、FDAしかないカウンター、小さなお土産屋さん、小さなロビーと、何時もと何も変わりがありませんでした。

名古屋空港のレントゲン室は、申し訳なさそうな小さな入り口を通ります。

小さな待合室と、1つしかない搭乗口

今日の15時20分、名古屋空港発のFDAは黄色でした。

福岡空港に着いたら、いきなり雨!!

今日から2泊するビジネスホテルです。苅田駅の近くです。

28日は福岡空港に着いてから、レンタカーを借りて、苅田駅の近くのビジネスホテルに行き、その日は終了です。

航空祭前日予行練習

2014/11/29

築城基地の南東の位置にある「田んぼ」の場所に陣取りました。

特に調べた訳では無いのですが、車で探索してマニアが多くいたので、この場所に決めました。

ブルーインパルスの練習が始まりました。明日が雨になりそうなので、多分この日しか撮影が出来ないと思いました。

この体形は、メイン会場の真上を通過して、上空で宙返りするという項目です。
私の居る場所は、メイン会場の南側で、結構良い場所だったと言う事になります。

こんな感じで、予行練習が終了しました。天候も良く、前日から来ていて良かったです。。

午前中で、全ての飛行が終了しました。現地のマニアの方が、昼からの飛行は無いと言っていたので、

飛行場を1周して、新しい撮影地を探索してみました。明日は、基地内に入るので意味は無いのですが、、

飛行場の北側のお墓近辺で、沢山の人が陣取って居ました。此処はかなり見晴らしが良かったです。
でも、飛行場の北側なので、機体が陰になるような気がしました。

とりあえず、昼からは北九州を観光する事に決めました。

北九州空港

東京しかありません。

小倉を観光しました。

こんな感じで、土曜日の航空祭前日を終了しました。

築城基地航空祭  本番当日

2014/11/30

いよいよ築城基地航空祭の当日です。

とりあえずの天気予報は、午前中は晴れで昼から大雨でした。

朝6時30分の始発の電車に乗る為に、苅田駅に行きました。

電車は、約20分位の時間で、「ついき駅」に到着しました。
この日だけ?特別にもうけられた出入り口から駅を出ました。

基地に向けて、歩きまくりです。。。

混雑緩和の為か、朝から基地内には入れてもらえましたが、飛行場の駐機場には入れてもらえず、開場時間を此処で待ちました。
7時30分か8時だか忘れてしまいましたが、入場する事が出来ました。

人は意外と少なめでした。

飛行展示の始まりです。

天気予報は良く当たります。午前中は晴れていたのにもかかわらず、昼から急激に雨が降ってきました。

今は小雨でしたが、昼からは雨が強くなる予報でしたので、12時頃に早々と「基地祭の中止」が決定されて、アナウンスされました。

雨の中、帰宅が集中したのも手伝って、「ついき駅」に到着するのに1時間以上かかりました。

やっとの思いで「苅田駅」に到着しました。レンタカーで福岡空港に行きました。

PM4時過ぎに福岡空港に到着しました。帰りの飛行機がPM8時10分だったので、ゆっくりお土産を見て、夕食を食べて福岡空港を満喫しました。

PM9時30分すぎに、名古屋空港に到着。

これで、今年の遠征旅行は終了しました。

たまには、「フル快晴」を経験してみたいです。。